レゴランドジャパンを追いかけるブログ

lljngomke.exblog.jp

レゴランド関連工事はじまる。

レゴランドは「ポートメッセなごや」の北側の平面駐車場用地に作られます。
つまりレゴランドの建設が始まると駐車場が使えなくなります。
ポートメッセなごやのサイトにて、第1・第2展示館周辺工事の概要と今後の駐車場運用について
発表がありました。

資料によるとレゴランドの建設が本格化するのは2015年1月からの予定で、
その前に、ポートメッセなごや利用者の仮設駐車場、イベント主催者駐車場、搬出入車両待機場所などを
用意する必要があります。
その工事ついて書かれています。
工事は2014年9月からのようですから、動き出しましたね。

詳細は下記サイトのPDF資料を御覧ください。
■第1・第2展示館周辺工事の概要と今後の駐車場運用について
http://portmesse.com/news/20140912_1963.html
b0339987_08033716.jpg

b0339987_08034132.jpg

b0339987_08034030.jpg
【将来図】を見て建設の流れを追ってみます。
①の場所は現在「平面駐車場」なので、「代替駐車場」を⑩の場所に用意。
①の北一部に現在「モータープール」があります。⑪⑯の場所に移すのかもしれません。
空いた①に「レゴランド(1期区域)」を建設。
④の場所は現在、「モータープール」です。⑪⑯の場所に移すのかもしれません。
④の場所には200室規模のレゴランドホテルが出来る予定です。
スケジュールが載っていないので、開業時期は分かりません。詳細を待ちましょう。
⑤の場所は現在、「金城ふ頭中央緑地」です。(南の一部は「モータープール」)
「金城ふ頭中央緑地」はおそらく取り壊しだと思います。(緑をうまいこと活用できればいいんですが・・・)
⑤の場所は商業施設になります。レゴランド、マレーシアにも商業施設があるみたいですね。
テーマパーク前に商業施設は定番なんでしょうか。
スケジュールを見ると開業はレゴランドより若干早いです。
⑧の場所は現在「ファニチャードーム」という大型家具店がありますが、すぐ南の⑨に移転し、
 空いた⑧に5000台収容の「立体駐車場」を建設。
⑧に「立体駐車場」ができると、⑩の「代替駐車場」が空きますので、
②にある老朽化した「ポートメッセなごや第1展示館」を⑩へ新たに建設。
⑩に「新第1展示館」ができると、②の「旧第1展示館」を取り壊し、ここに「レゴランド(2期区域)」を建設。
⑮の場所は現在も一部が「モノづくり文化交流エリア駐車場(バス)」の駐車場になっていますが、
 10台から35台へ拡張するようです。拡張併用開始は2014年12月からの予定。
⑯の場所は現在「モノづくり文化交流エリア駐車場(一般車)」ですが、「モータープール」になります。
 リニア鉄道館への駐車は、しばらく「仮設駐車場」に停めることになりそうです。
⑦の場所はホテルの建設が予定されていますが、ポートメッセなどの利用者向けのホテルだと思います。

こうやって見ると、まるでパズルのようです。

[PR]
by legongo758 | 2014-09-20 12:38 | レゴランド