レゴランドジャパンを追いかけるブログ

lljngomke.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レゴランド・ジャパン開業日発表

2016年5月19日(木)レゴランド建設現場で開業カウントダウン式典が開催され、開業日が発表されました。
b0339987_18081860.jpg

右に置いてあるライオンのモニュメントは67,000個のレゴブロックを使用
製作時間200時間、重さ約350キロ、デザインに掛かった時間は33時間だそうです。
口から顔を出すすことが出来ます。
b0339987_01544060.jpg

開業日は2017年4月1日(土)です。
b0339987_18350903.jpg

年間パスポートの販売も始まりました。レゴランド・ジャパン公式ホームページで販売されています。
b0339987_18353925.jpg

記念式典では、カウントダウンモニュメントも披露されました。
b0339987_17324241.jpg
b0339987_17332192.jpg

招待した地元の幼稚園児らがモニュメントに「JAPAN」の文字を1文字ずつはめ込みます。
b0339987_00015517.jpg

モニュメントに「オープンまであと316にち」などの表示が映し出されました。
このモニュメントこの後どうするんでしょうか、どこかに展示されるのかな?
b0339987_17181711.jpg

レゴランド・ジャパン公式ホームページでも開業までのカウントダウンが始まりました。
1st to Play年間パスポートが枚数限定で販売開始されました。
b0339987_18473215.jpg

年間パスポート特典
・オープン前のプレビューデー(2017年3月18~21日)にご招待
・1年のうちいつでも好きな日にご入場可能(休園日、特別営業日/特別営業時間を除く)
・スペシャルメンバーズカードと、限定レゴブロックをプレゼント
・LEGOLAND Japan全レストラン内のお食事、お飲物が10%オフ
・年間パスポートホルダー限定のシーズナルイベントにご招待
・年間パスポートホルダーの中から抽選でVIPプログラム体験にご招待 (詳細は後日発表予定)
・最初のご来場日問わず2017年4月1日から1年間有効になります
b0339987_18480210.jpg

Facebook(フェイスブック)とInstagram(インスタグラム)も始まっています

Facebook

Instagram


FacebookとInstagramは、公式ホームページの下の方にあるアイコンをクリックしても行けます。
b0339987_14384069.jpg

ネット記事からまとめ
・6年前に建設に当たり名古屋市に話があった。
・「あおなみ線」で急行列車「レゴトレイン」を運転させる予定。
・全体で4割が完成し、大きな建物はほぼできている。
・展望タワーは59m。
・パーク内には、子ども向けの乗り物、家族で楽しめるローラーコースターや参加型のショーなど、
 40以上のアトラクションや飲食、ゲーム施設を備える。
・「ミニランド」には、22万5000個のレゴブロックで作られる名古屋城のほか、日本にある建物などが作られる予定。
・6か所あるレゴランドのうち、5つを手掛けた経験豊富なスタッフが現在建設に携わり作っている。
・既存のレゴランドで最も人気のある乗り物やアトラクションなどのアイデアを取り込む。
・レゴランドの近くにホテルを建設するなどし、リゾート化を図る。
・レゴランドホテルの開業日は未定。客室は200室(予定)(新聞によっては250室という報道もあり)
・レゴランドだけでなく、ほかの名古屋のスポットとも力を合わせ盛り上げて行きたい。
・初年度は家族連れを中心に200万人の入場を見込む。

■記事
レゴランド開業、来年4月1日に 金城ふ頭で式典(中日新聞)

名古屋に国内初の「レゴランド」…来年4月開業(読売新聞)

レゴランド、来年4月にオープン 名古屋、屋外展示も(朝日新聞)

レゴランド、来年4月開業 屋外型で国内初(産経ニュース)

「レゴランド」来年4月開業=屋外型で日本初-名古屋(時事通信)

国内初「レゴランド」、来年4月、名古屋にオープン(ITmedia)

「レゴランド」来年4月1日オープン!年パス発売開始(ウオーカープラス)

レゴランド・ジャパン、17年4月1日に開業(日本経済新聞)

港区金城ふ頭に「レゴランド」、2017年4月グランドオープンへ(名駅経済新聞)

レゴを使った屋外型テーマパークが日本初開業 17年4月に

■動画ニュース
レゴランド 開業は来年4月(NHK)

レゴランド・ジャパン、来年4月開業(ニュース映像センター時事通信)

レゴランド、来年4月開業 名古屋、屋外型で国内初(KYODO NEWS 【共同通信社】)


[PR]
by legongo758 | 2016-05-25 19:00 | レゴランド | Comments(0)

展望タワーに旗が

展望タワーのてっぺんに「LEGO」ロゴマークが描かれた旗がつきました。
旗は開業直前につけるのかと思いましたが早いですね。
それともテストでつけていたのかな?
高速道路や遠くからでも旗が見えるので良いPRになるかもしれませんね。
工事中の今はクレーンで頂上に行けますが、開業中はどうやって頂上に行くんでしょうかね?
b0339987_21052894.jpg



[PR]
by legongo758 | 2016-05-17 20:30 | レゴランド | Comments(4)

歩行者用デッキ工事

レゴランド開業に向けて、金城ふ頭駅や立体駐車場からの歩行者用デッキの整備も計画されています。
以前にも当ブログで取り上げていましたが、動きがありそうなので、新しい情報も交えて取り上げてみます。

過去の記事
歩行者用デッキ(2014年 10月 04日 )

まずはいつものように全体図(上空写真を最新のものに変えてみました)
b0339987_02275163.jpg

下の画像の2箇所の水色の所が、道路をまたぐデッキです。
金城ふ頭駅とファニチャードームの駐車場までを結ぶ駅デッキと金城ふ頭駐車場(仮称)とメイカーズピアを結ぶ駐車場デッキです。
駅デッキの工事は日本車輌製造が落札しました。
駅デッキの有効幅員は4.25mで屋根付きのようです。
駐車場デッキの有効幅員は倍の9.5mになると思います。
こちらは金城ふ頭駐車場(仮称)イメージを見た感じだと屋根無しになると思います。メイカーズピアもオープンモールですしね。
下の画像では駅デッキと駐車場デッキの間に紫色の線が書かれていますが、ここにファニチャードームデッキが作られるかもしれません。
かもしれませんというのは、建設されるという正式な情報が見つからないので分からないのです。
ファニチャードームデッキは屋根付きになりそうです。
このデッキができると金城ふ頭駅からメイカーズピアまで段差なく移動できるようになり便利です。
ですがファニチャードームデッキを作るとなるとファニチャードームが邪魔になってしまうのです・・・。
ひょっとしたらファニチャードームをぶち抜いて中を通るのかもしれません。その時は通路と店舗を別々に分けると思います。
またはファニチャードームの屋上を通るか、それとも横の歩道の上にデッキを設けるかです。
b0339987_02280658.jpg

駐車場デッキから金城ふ頭駐車場(仮称)を見たイメージ
b0339987_01483215.jpg

金城ふ頭駅です。右側にはあおなみ線の開業とともに設置された歩行用デッキがあります。
左側に新たに駅デッキを作る計画です。
b0339987_02282113.jpg

金城ふ頭駅のアップ。水色の部分(画像編集で塗りました)の壁をあけて歩行用デッキを繋げます。
b0339987_02282853.jpg

ファニチャードームです。
b0339987_02283602.jpg

ファニチャードームデッキを金城ふ頭駐車場(仮称)へ繋げるとなると、この建物の左側に当たってしまいます。
どうなるのか気になります。オレンジの看板のあたり丁度よさそうなんだけど・・・。
b0339987_02284173.jpg

ファニチャードームの裏側。
左に工事壁が見えますが、この中で金城ふ頭駐車場(仮称)を建設中です。
右にはメイカーズピアができます。
この道路をまたぐ駐車場デッキが建設予定です。
b0339987_02284509.jpg

ファニチャードームの駐車場に工事壁ができている。
デッキが作られるあたりです。
駅デッキの工事の為か、それともファニチャードームデッキの工事の為かどちらだろうか?
b0339987_05354304.jpg




[PR]
by legongo758 | 2016-05-13 23:00 | 金城ふ頭 | Comments(0)

展望タワー&金城ふ頭駐車場(仮称)の建設状況

●展望タワーの建設状況
b0339987_21440151.jpg
最頂部に達した。

b0339987_21440586.jpg
最頂部にポールのようなものが立っている、ここに旗がつけられるのかな?

●金城ふ頭駐車場(仮称)の建設状況
b0339987_21441142.jpg
西に広がる

b0339987_21441506.jpg
手前の方に広がる






[PR]
by legongo758 | 2016-05-11 21:00 | レゴランド | Comments(0)

金城ふ頭駐車場(仮称)

金城ふ頭駐車場(仮称)建設状況です。

b0339987_17225923.jpg
鉄骨が東(画面右)に伸びてきた。

b0339987_17230630.jpg
更に東に伸びる。

b0339987_17231276.jpg
東西で鉄骨組み進む。

b0339987_17231794.jpg
だいぶ組み上がってきた。
これでもまだ全体の半分もないので
いかに大きいか分かる

b0339987_17590690.jpg
水色の所くらいまで鉄骨が組み上がると思われます。

b0339987_15192113.jpg
完成イメージ



[PR]
by legongo758 | 2016-05-01 18:00 | 金城ふ頭 | Comments(0)