レゴランドジャパンを追いかけるブログ

lljngomke.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

環境配慮の措置の概要(その3)


名古屋市のサイトの「環境配慮の措置の概要(平成27年度届出分)」というページに
追加項目がありました。
今回は名古屋市金城ふ頭駐車場(仮称)整備事業についてです。

名古屋市金城ふ頭駐車場(仮称)整備事業


●工場(平成27年度)
建物名称:金城ふ頭駐車場(仮)整備計画
建物用途:工場
竣工年:2017年2月予定
階数:地上6F
構造:SRC造、一部S造
敷地面接:30,521m2
建築面積:26,649m2
延床面積:143,982m2
平均居住人員:101 人
b0339987_21324251.jpg
建物用途:工場と書いてありますが、立体駐車場です。
手前に描かれている歩行者用デッキは、『商業施設(メーカーズピア)』へ繋がるデッキだと思います。

【参考記事】
名古屋市金城ふ頭駐車場(仮称)整備事業
商業施設の整備方針発表



[PR]
by legongo758 | 2015-11-30 22:00 | 金城ふ頭 | Comments(0)

レゴランド建設状況

さて名古屋モーターショーに行った時に確認した、レゴランドの建設状況です。
写真は2015年11月21日のものです。
白い壁の向こう側で3つの建物の鉄骨が組み上がっているのが確認できます。
b0339987_01573977.jpg
b0339987_01574881.jpg


位置的に左からパイレーツスプラッシュバトル、アトランティス、ステージであると思います。
b0339987_15473535.jpg

パイレーツスプラッシュバトルです。
横長の建物で右側の一部が高い形がイメージ図と似ているのが分かります。
パイレーツスプラッシュバトルは動く船に乗って水鉄砲を撃ちあうアトラクションです。
建物内で乗車待ちの列と乗降エリアを作るのではないかと思います。
b0339987_03524098.jpg
アトラクション周辺にも建物が描かれています。
物販、飲食、トイレができると思います。
物販店では濡れないようにポンチョを販売すると思われます。
また濡れてしまったお客さんの為にボディドライヤー(有料)も設置されるかもしれません。
他には小型のアトラクションや、ゲームコーナーも設置されるかもしれません。
b0339987_04034666.jpg

アトランティスです。
左側の一段低い形がイメージ図と似ているのが分かります。
左側は入場待ちの列を作る場所だと思います。
イメージでは、その屋根の上にひさしのようなものが描かれていますが、食事する場所でしょうかね?
アトランティスではアトラクションの他、物販、飲食店が入るそうです。
b0339987_03221463.jpg

ステージです。
屋根の形や両サイドの斜めの形がイメージ図と似ているのが分かります。
ステージではショーなどが行われると思います。
b0339987_02170117.jpg

基礎工事も進んで、複数の場所で鉄骨が組み上がるようになりました。
現地へ行く度にどこまで進んだのか観るのが楽しみになってきました。


[PR]
by legongo758 | 2015-11-26 23:00 | レゴランド | Comments(0)

第19回名古屋モーターショー

2015年11月20日(金)~23日(月・祝)の4日間
ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) にて『第19回名古屋モーターショー』が開催されました。
私も21日に観てきましたので軽くですがレポします。
b0339987_17585811.jpg

3号館です。大手自動車メーカー各社のブースが並びます。
b0339987_17592962.jpg

トヨタ
b0339987_18000451.jpg

スバル
b0339987_20062853.jpg

ホンダ
b0339987_20104683.jpg

マツダ、三菱、日産、スズキ
b0339987_20110998.jpg

ダイハツ
b0339987_20123644.jpg
ダイハツブースでは三井淳平さんによるレゴ作品が展示されていました。
b0339987_20130578.jpg
b0339987_20130885.jpg

■2号館です。外国車が中心でした。
b0339987_20393642.jpg

ロータス、フェラーリ、ランボルギーニ、シボレー
b0339987_20162909.jpg

アルファロメオ、マセラティ、ポラリス
b0339987_20163493.jpg

■1号館です。あいちITSワールド2015も同時開催されていました。

小型EV車、試乗体験もしていました。
b0339987_20221865.jpg

燃料電池車MIRAI、お菓子で作ったMIRAI、トヨタ2000GT、ステージではAKB48チーム8のミニライブもありました。
b0339987_20204273.jpg

大学や研究機関などのブースやロボットバトルなども開催されていました。
b0339987_20204698.jpg

1号館と2号館の間の屋外では、セーフティドライブ体験・同乗試乗会や子供用のエア遊具もありました。
後ろの白い壁の向こうではレゴランドの建設工事が行われています。
この位置からでは3つの建物が確認できました。
鉄骨が組み上がってきているのは真ん中の1つだけかと思っていたのでこれは収穫でした。
次回の記事では、この3つの建物についいて、もう少し詳しく書こうと思います。
b0339987_21530288.jpg


[PR]
by legongo758 | 2015-11-26 20:00 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋市金城ふ頭駐車場(仮称)整備事業

金城ふ頭には、約5000台収容の大型立体駐車場の計画があります。
建設は竹中工務店が行うことになりました。
単独の立体駐車場で5000台というのは、ちょっと聞いたことが無いので調べてみると、
首都圏の空港やテーマパークでも2000台~3000台クラスの立体駐車場が複数というパターンが多く
ひょっとしたら単独の立体駐車場としては5000台は日本最大規模ではないかと思います。
私が他に知らないだけかもしれませんが・・・どなたか知っていたら教えて下さい。

(1)建築概要
駐車台数:5,003台
構造・規模:鉄骨造6階建・耐火(6層7段)
延べ面積:143,877.88m2
高さ:22.70m

(2)提案の特徴
概要:「ParkingPark 駐車場の基本性能と付加価値を兼ね備えた環境創造型パーキング」
車両処理:
・入出庫を立体的に分離(2階に入庫用集中ゲート、1階に出庫用集中ゲートを設置)
・直線のダイレクトスロープ採用
歩行者動線:
・歩行者は南北方向の専用移動空間(エコボイド)に集約
・3階デッキ接続階の南側に歩行者専用空間(ゲートウェイ)を配置


件名:名古屋市金城ふ頭駐車場(仮称)整備事業
地名地番:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-2
主要用途:駐車場
工事種別:新築
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
階数(地上):6
延床面積(m2):143,961.71
建築面積(m2):26,561.24
敷地面積(m2):30,521.17
建築主:公益財団法人名古屋まちづくり公社
設計者:株式会社竹中工務店名古屋一級建築士事務所
施工者:株式会社竹中工務店名古屋支店
着工:2015/12/01
完成:2017/02/28

立体駐車場ができるのは⑧の場所です。
レゴランドに5000台も必要か?と思われるかもしれませんが、
この立体駐車場はレゴランド専用ではありません。
②③ポートメッセなごや、⑭リニア鉄道館、①レゴランド、⑤商業施設(メーカーズピア)などの
モノづくり文化交流エリア全体で使う駐車場です。
⑨のファニチャードームや⑬の結婚式場は敷地内に専用駐車場があります。
b0339987_02213223.jpg

2015年11月21日の様子です。(あおなみ線、金城ふ頭駅のホームから撮影)
写真左の建物は、新築移転した『ファニチャードーム本店』です。
2015年7月17日にオープンしました。
この建物の裏にあった『旧ファニチャードーム名古屋新本店』は建物が解体され、整地作業が行われています。
着工は12月1日を予定しているようなので、もうすぐ始まりそうですね。
b0339987_21371071.jpg
アップ
b0339987_21371467.jpg
立体駐車場イメージ
b0339987_06375050.jpg

こちらは上の地図で⑩の場所の、駅前駐車場(1800台)です。
2015年11月21日の様子です。
この日は名古屋モーターショーがあったので、ご覧のように満車でした。
ポートメッセ3号館の南にも立体駐車場(1000台)がありますが、こちらも満車で、
北に2kmほど離れた所にある空見駐車場(1500台)から無料シャトルバスを運行していました。
混雑が予想されるイベントが開催されるときに空見駐車場が使用されます。
5000台収容の立体駐車場が完成すると⑩の駅前駐車場は閉鎖され、
老朽化したポートメッセ1号館の替わりに、新1号館がこの場所に建設される予定です。
新1号館が完成すると、今の1号館は解体され、レゴランドの拡張工事にはいります。
立体駐車場が完成すると空見駐車場も使用されなくなりますが、
2017年のレゴランド開業年は、モーターショー開催日などと重なると5000台でも足りなくなる恐れがあるので、
落ち着くまでは使用されるかもしれません。
立体駐車場に入るための渋滞が予想されているため、交差点改良も計画されています。
これにつきましてもいずれ記事にしたいと思います。
b0339987_03094700.jpg



[PR]
by legongo758 | 2015-11-25 22:30 | 金城ふ頭 | Comments(0)

環境配慮の措置の概要(その2)

前回の書き込みの続きなんですが、
名古屋市のサイトの「環境配慮の措置の概要(平成27年度届出分)」というページに
追加項目がありました。

S-1 Service Building


●事務所(平成27年度)
建物名称:レゴランドジャパン新築工事 S-1 Service Building
建物用途:事務所,工場
竣工年:2017年1月予定
階数:地上3F
構造:S造
建築面積:1,595m2
延床面積:4,229m2
平均居住人員:1,410 人

S-1のSはServiceのSだと思います。地上3階です。
事務所、工場と書いてあるので、従業員が使用する管理棟と思われます。
伊勢湾岸道に繋がるループの中に作られる建物ではないかと思います。


[PR]
by legongo758 | 2015-11-25 21:00 | レゴランド | Comments(0)

あおなみ レゴトレイン 運転会


2015年10月12日(月)あおなみ線、金城ふ頭駅にてレゴ列車の運転会が開催されました。
あおなみ線の職員さんの手作りで、2年後、金城ふ頭にレゴランドができると聞いてレゴを買ってみたら、
どっぷりはまってしまったそうです。
なかなかよく出来ていまして、向野橋(こうやばし)のトラス橋も再現されています。
あおなみ線では、今後も月に1度、レゴ列車の運転会を開きたいということです。
b0339987_18175713.jpg

レゴトレインを制作した職員さんのツイッターで制作過程を紹介してくれています。
https://twitter.com/dumibrick

さて次回の運転会は明日開催されます。

『第二回 あおなみ レゴトレイン 運転会』開催のお知らせ
開催日:平成27年11月15日(日)
時間:13時00分~15時00分
場所:あおなみ線 金城ふ頭駅 構内

※金城ふ頭駅 構内での展示です。あおなみ線には入場券がないので、見学には、乗車券が必要です。
b0339987_18571931.jpg




[PR]
by legongo758 | 2015-11-14 19:16 | 金城ふ頭 | Comments(0)

鉄骨組み上がる

4月15日の着工式後、本格的にレゴランドの工事が始まりました。
長らく地盤改良工事や基礎工事を行っていましたが、ついに一部の建物の鉄骨が組み上がり始めました。
b0339987_00372111.jpg

この建物は位置的におそらくアトランティスではないかと思います。
黄色で囲んだ場所がそうです。(上:全体図、下:黄色で囲んだ部分のアップ)
b0339987_00372427.jpg
こうして形として見えてくると期待も高まりますね。




[PR]
by legongo758 | 2015-11-14 12:00 | レゴランド | Comments(0)