レゴランドジャパンを追いかけるブログ

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レゴランド関連工事はじまる。

レゴランドは「ポートメッセなごや」の北側の平面駐車場用地に作られます。
つまりレゴランドの建設が始まると駐車場が使えなくなります。
ポートメッセなごやのサイトにて、第1・第2展示館周辺工事の概要と今後の駐車場運用について
発表がありました。

資料によるとレゴランドの建設が本格化するのは2015年1月からの予定で、
その前に、ポートメッセなごや利用者の仮設駐車場、イベント主催者駐車場、搬出入車両待機場所などを
用意する必要があります。
その工事ついて書かれています。
工事は2014年9月からのようですから、動き出しましたね。

詳細は下記サイトのPDF資料を御覧ください。
■第1・第2展示館周辺工事の概要と今後の駐車場運用について
http://portmesse.com/news/20140912_1963.html
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【将来図】を見て建設の流れを追ってみます。
①の場所は現在「平面駐車場」なので、「代替駐車場」を⑩の場所に用意。
①の北一部に現在「モータープール」があります。⑪⑯の場所に移すのかもしれません。
空いた①に「レゴランド(1期区域)」を建設。
④の場所は現在、「モータープール」です。⑪⑯の場所に移すのかもしれません。
④の場所には200室規模のレゴランドホテルが出来る予定です。
スケジュールが載っていないので、開業時期は分かりません。詳細を待ちましょう。
⑤の場所は現在、「金城ふ頭中央緑地」です。(南の一部は「モータープール」)
「金城ふ頭中央緑地」はおそらく取り壊しだと思います。(緑をうまいこと活用できればいいんですが・・・)
⑤の場所は商業施設になります。レゴランド、マレーシアにも商業施設があるみたいですね。
テーマパーク前に商業施設は定番なんでしょうか。
スケジュールを見ると開業はレゴランドより若干早いです。
⑧の場所は現在「ファニチャードーム」という大型家具店がありますが、すぐ南の⑨に移転し、
 空いた⑧に5000台収容の「立体駐車場」を建設。
⑧に「立体駐車場」ができると、⑩の「代替駐車場」が空きますので、
②にある老朽化した「ポートメッセなごや第1展示館」を⑩へ新たに建設。
⑩に「新第1展示館」ができると、②の「旧第1展示館」を取り壊し、ここに「レゴランド(2期区域)」を建設。
⑮の場所は現在も一部が「モノづくり文化交流エリア駐車場(バス)」の駐車場になっていますが、
 10台から35台へ拡張するようです。拡張併用開始は2014年12月からの予定。
⑯の場所は現在「モノづくり文化交流エリア駐車場(一般車)」ですが、「モータープール」になります。
 リニア鉄道館への駐車は、しばらく「仮設駐車場」に停めることになりそうです。
⑦の場所はホテルの建設が予定されていますが、ポートメッセなどの利用者向けのホテルだと思います。

こうやって見ると、まるでパズルのようです。

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by legongo758 | 2014-09-20 12:38 | レゴランド | Comments(0)

エントランス部分

まずはエントランス部分から観てみましょう。
2012年7月の「環境影響評価方法書」から2013年9月の「環境影響評価準備書」では、一部敷地面積に変更があります。
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これについて2013年12月の「LEGOLAND JAPANに係る見解書」では以下のように書かれています。
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環境影響評価書に係る事項

■意見の概要
[事業予定地の位置の変更について]
方法書段階から事業計画の変更として、東側の道路部分:延長約200mが削除されているが、
その理由を明記するべきである。

■事業者の見解
東側の道路部分は、方法書の段階ではレゴランドの敷地とする構想であったため、
事業予定地に含めていましたが、事業計画の進捗により、事業地とする必要がなくなったことから、
事業予定地から除外しました。
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東側の道路部分というのは、こちらの写真のことです。
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下のイメージでは、手前に噴水がいくつかありますが、このあたりが道路部分になります。
門の左前には白いバスのようなものや青い自動車のようなものもが描かれています。
門の右前には黄色いクレーンのようなものが描かれています。
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門を正面から観たイメージです。
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道路部分が除外された為か、違うバージョンのイメージ画像がありました。
こちらが最新なのでしょうか?
スペースが狭くなったので、噴水部分が無くなっています。
門の左右の前にあった白いバス?青い自動車?黄色いクレーン?のようなものもありません。
また門の高さが低く、横幅が長く変更になっています。
建物の形状も一部変更されています。
入場ゲートをこえた先(メリーゴーランド?がある辺り)の商業施設の□の形の出っ張りが無くなっています。

開場前などは入場ゲート前に人が集まると思うのですが、どう対応するのでしょうか?
「環境影響評価書 資料編」には門の前の道路部分を通行止めにする考えもあるみたいですが、
もしできないと、歩道に長い行列ができそうです。
チケットを確認する入場ゲートは門をくぐった先の白い屋根の下にできると思いますので、
ある程度の人数までなら大丈夫ですが、開業日から数日は大変ですね。
敷地面積が小さいので広い空間がなかなか取れないのが辛いところです。
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施設の種類です。(手前が道路)
ピンク=商業、オレンジ=飲食、赤=アトラクション、灰色=管理・サービス部門、茶色=便所
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by legongo758 | 2014-09-05 22:00 | レゴランド | Comments(0)

レゴランドジャパン完成イメージ(初期バージョン)

前回の書き込みで完成イメージ(レゴランドジャパン完成イメージ)
を載せましたが、その前の初期イメージがあります。
今回はそれを載せてみました。
間違えるといけないので、もう一度書きますが、下記のはあくまでも初期のイメージです。
現在は新しいイメージ図があります。
この初期イメージも、海外のレゴランドを参考に見ていくと
描かれているアトラクションが何なのか、ある程度予想ができます。
また別の機会にやってみようと思います。

■1期~2期工事完成イメージ
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■計画配置図
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(LEGOLAND JAPANに係る環境影響評価方法書(平成24年7月)より)
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by legongo758 | 2014-09-03 22:00 | レゴランド | Comments(0)