人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レゴランドジャパンを追いかけるブログ

lljngomke.exblog.jp

メイカーズピア着工

2016年2月2日、商業施設「Maker's Pier(メイカーズピア)」の着工記念式典が開催されました。
メイカーズピア着工_b0339987_18531175.jpg

関連記事です。

●「Maker's Pier着工記念式典」 を開催しました(矢作建設)

●ものづくり体験の施設着工 レゴランド隣、17年春開業(産経)

●インタビュー(商業施設新聞)


メイカーズピアができるのは、⑤の場所です。

①のレゴランドと⑧の金城ふ頭駐車場の間に作られます。
レゴランドやポートメッセに車で訪れたお客さんの多くが、この商業施設を通ることなります。
メイカーズピア着工_b0339987_02213223.jpg

メイカーズピア着工_b0339987_05123200.jpg
■メイカーズピアの概要
施設の名称は「職人の埠頭」を意味する「メイカーズ・ピア」とした。
「金城ふ頭中央緑地」の名のとおり、高木が多い緑豊かな環境を生かし、一般的なモール型ではなく、一店一店が独立する街をつくる。
某食品メーカーがアンカーテナントとして入る「テーマ館」のほか、
「フォレストガーデン」「セントラルパーク」「アップタウン」の3つのコンセプトゾーンで構成される。
テーマ館はできたての商品を食べるコーナーや、商品づくりを体験できるコーナーなどを備えた、体験型食育施設を目指している。

●第1期計画
全体敷地面積3万3000m2のうち、2万4000m2を開発し、40~50店(延べ約9400m2)を誘致する。
16年2月に着工し、17年2月末に完成、同年春の開業を目指している。
事業費は25億~30億円程度を見込む。

●第2期計画
第1期の開業後速やかに、9000m2の敷地に「ダウンタウン」というネーミングの街を構築したい。
詳細については今後となるが、施設を大幅にパワーアップさせるものとする。

第2期計画があるというのは初めて知りました。
おそらく南側(オーシャンアリーナの後ろ)のモータープールだった敷地の事だと思います。
「アップタウン」の下側だから「ダウンタウン」なんだと思います。

■平面図
灰色の部分が物販店舗です。
黄色の部分が飲食店舗です。セントラルパークに飲食店舗が集まっている感じですね。
水色の部分は駐輪場です。敷地内に3箇所整備されるようです。
平面図で見ると右の駐輪場①が82台、真ん中の駐輪場②が31台、左の駐輪場③が64台の計177台用意されます。
(一部従業員向けかもしれません)
緑色の部分はトイレだと思います。他に店舗内などにトイレができるかもしれません。
金城ふ頭中央緑地にあった公衆トイレも使用されるかもしれません。
メイカーズピア着工_b0339987_04540922.jpg
■出店概要書より
1.大規模小売店舗の名称 :(仮称)Maker’s Pier
2.大規模小売店舗の所在地:名古屋市港区金城ふ頭二丁目7番1
3.用途地域:商業地域
4.敷地面積:24,000m2
5.延床面積:9,855m2
6.店舗面積:8,139m2
7.小売店舗以外の併設施設の種類及び併設施設ごとの床面積:飲食施設 1,172m2
8.建物の構造:鉄骨造1階建及び2階建
9.主なテナント:未定
10.営業時間:午前9時00分~午後9時00分
11.駐車場の収容台数:513台
12.開店等までのスケジュール
①建築確認申請:平成28年4月(予定)
②農地法(農地転用):なし
③都市計画法(開発行為):なし
④大規模小売店舗立地法年月日:平成28年4月(予定)
⑤建築着工予定年月日:平成28年6月(予定)
⑥竣工予定年月日:平成29年2月(予定)
⑦開店予定年月日:平成29年春(予定)
※尚、上記内容は計画段階のため、今後変更となる可能性があります。

駐車場の収容台数513台とありますが、
平面図の右に見える駐車場はオーシャンアリーナの駐車場なので違いますし、
立体駐車場の事でしょうか?しかし立体駐車場は5000台停められますし・・・。
想定してる台数なんでしょうか?すみませんよく分かりませんでした。

少し拡大
メイカーズピア着工_b0339987_14140133.jpg

■完成イメージ
前回の完成イメージから一部変更されています。
手前の建物は広い建物になりました。
立体駐車場から繋がるデッキの階段横に高低差6mの螺旋すべり台があります。
レゴランドを訪れる子供たちに向けて、非日常的な空間の演出を随所に施すようです。
中高木にツリーハウスなども計画されています。
メイカーズピア着工_b0339987_13224013.jpg

■フォレストガーデン
森の中に平屋建ての職人工房が点在しているような風景を創り出す。
メイカーズピア着工_b0339987_13244922.jpg

■セントラルパーク
芝生広場と音楽に合わせて踊る噴水を囲むように、エンターテインメント要素が高いレストランを集積。
芝生広場ではイベントの開催なども計画している。
メイカーズピア着工_b0339987_05341536.jpg

■アップタウン
メーカーが未来を発信するような施設や、ものづくりをコンセプトにした店舗を集積し、非日常的なショッピングを楽しめる街とする。
メイカーズピア着工_b0339987_05342351.jpg

●最後に建設状況を
メイカーズピア着工_b0339987_07022232.jpg
2015年7月15日
着工前

メイカーズピア着工_b0339987_07022982.jpg
2016年2月11日
着工式典も終わり工事壁ができる

メイカーズピア着工_b0339987_07023618.jpg
2016年3月18日
重機が入り整地

メイカーズピア着工_b0339987_07024190.jpg
2016年4月22日
整地進む
建設着工は6月を予定しているので、しばらくは整地作業が中心です。






by legongo758 | 2016-04-22 22:00 | メイカーズピア