レゴランドジャパンを追いかけるブログ

lljngomke.exblog.jp

ららぽーと、名古屋・港区に進出

東邦ガスと三井不動産が共同で再開発を進めている名古屋市港区の工場跡地に、
三井不動産の大型商業施設「ららぽーと」が進出することになりました。
「ららぽーと」の開業は2017年春ごろの予定です。

港明用地開発における新たなまちの名称・施設等の決定について [東邦ガス]
http://www.tohogas.co.jp/corporate-n/press/1196675_1342.html

港明用地開発における新たなまちの名称・施設等の決定について [三井不動産]
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0630_01/index.html

再開発用地は東邦ガスの旧港明工場の跡地を中心とする31ヘクタールです。
ららぽーとを中核にマンションやゴルフ練習場、水素ステーションなどで構成し、
22年度にかけて段階的に開業する見込みです。
b0339987_03362243.jpg

鉄道の最寄り駅は地下鉄名港線「東海通駅」「港区役所駅」です。(右の青色で囲んだところ)
あおなみ線だと近くても「名古屋競馬場前駅」「荒子川公園駅」(左の水色で囲んだところ)になりますが、
2kmほど離れていますので鉄道だけで行くなら地下鉄を利用したほうがいいでしょう。
b0339987_04350425.jpg

再開発で新たに誕生する街の名称は「みなとアクルス(minato AQULS)」です。
b0339987_03555864.jpg

開発は2期に分けて行われるようです。

<第I期開発(約20ha)>
商業施設・集合住宅・スポーツ施設等
供用開始予定:2016年春~(ららぽーとは2017年春ごろの予定)

<第II期開発(約10ha)>
複合業務施設・集合住宅等
供用開始予定:2021年~
b0339987_04021053.jpg

俯瞰イメージです。画像上が西、画像下が東です。
b0339987_06191087.jpg

「ららぽーと」の完成イメージ
b0339987_06274832.jpg

もともと敷地内東側にあったゴルフ練習場が西側へ移転します。
b0339987_08032890.jpg

ゴルフ練習場の近くにできます。
b0339987_08063471.jpg

b0339987_09012391.jpg

ここからはレゴランドにもちょっと関係ある話です。
以前の記事にレゴランドの水上交通について書きましたが、
「ららぽーと」にも隣接して乗船場を整備する予定です。
b0339987_09135723.jpg
ささしまライブ24地区にも乗船場の整備計画がありますので、これらができると、
『ささしまライブ』~『ららぽーと』~『ガーデンふ頭(名古屋港水族館)』~『ブルーボネット』~『金城ふ頭』
を結ぶ水上交通が可能になります。
以前も書きましたが、これらは船の移動を楽しみたい人向けになると思います。

現在運行している水上バスは、ガーデンふ頭~ブルーボネット~金城ふ頭を結ぶ
名古屋港トリトンライン(名古屋港水上バス)です。(※土、日、祝日のみ運航)

ららぽーと、名古屋進出 東海初、17年春ごろ開業へ [朝日新聞]


[PR]
Commented by MS at 2015-09-14 09:49 x
はじめまして、legongo758さん。つい最近こちらのブログを発見し、一気に拝読させていただきました。
EXPOの時と同様にインフラ整備が進み、少しでも名古屋が活気づけばと期待しています。観光地不足で悩んでいただけに、今回のテーマパーク開園、近隣の商業施設の発展も今から楽しみです。
市内在住のためあおなみ線を利用する機会はほとんどないのですが、これを機に乗客数が増えるといいなと見守っています!
Commented by legongo758 at 2015-09-24 17:41
コメントありがとうございます。
遠方からだと新幹線で来られる人もいると思いますので、
あおなみ線の利用者も、ある程度増えるんじゃないかと思います。
レゴランド開業までにはICカード乗車券の完全共通化が待たれますね。
Commented by やっちゃったららぽーと at 2016-08-21 19:20 x
ららぽーと一年も遅れるなんて、やっちゃったな
ららぽーと終了
イオンと同じような物だからこれは痛い
後2年先なんて東海地区の人は待ってくれない
IKEAと同じでやっちゃった
資材高騰しょうが予定通りレゴランドと同じ時期に完成させるべきだった
資材高騰よりも儲け減らしたなこれ
by legongo758 | 2015-07-30 22:00 | 名古屋 | Comments(3)